コラム

40冊の自己啓発本をたった4文字に要約してみたら?

こんにちは、三輪じゅんこです。

 

私はこれまで40冊以上もの自己啓発本を読んできました。


※一部本棚から引っ張り出してきました

それだけ本を読んだなかで

「たった4文字の結論」

に至ったので、今日はその話をしますね。

 

【たった4文字の結論】

 

なんでそんなに自己啓発書に

ハマっていたのか?というと、

 

高校生までは割とエンジョイできていた私。

 

しかし、

大学受験の大失敗をきっかけに

ガラガラと音を立てて人生が一気にどん底になりました。

 

いい大学、いい会社に就職することが幸せの道だと信じて疑わなかった私は

 

人生終わった・・・

 

と絶望したんです。

 

就活もうまくいかずブラック企業で

体を壊し、重度の胃潰瘍に。。。

 

保育士に転職するも

集団イジメに合い精神が不安定になり

生理も止まりパニック障害に。

 

どうして私はこんなにも失敗続きの人生なんだろう

 

『成功者と何が違うんだろう』

ってずっと悩んでいたからです。

 

だからこそわらをも掴む思いで「希望の光」を探し求めていたのだと思います。

 

読んだ本のタイトルはザッと思いつくだけでも

 

・7つの習慣
・嫌われる勇気
・道を開く
・ユダヤ人大富豪の教え
・夢を叶えるゾウ

etc・・・

といった、代表的な本ばかりです。

 

一見バラバラのテーマですが、

40冊以上読んでいると

どの本でも言ってる「共通のこと」が見えてきたんです。

 

結論言っちゃうと、

自己啓発本に共通して書かれている成功法則は

 

「行動しろ」

 

この一言に尽きます。

 

行動しろ。なのです。結局。

 

細かいところを言えば、

・人に与えよう
・あるものに感謝しよう
・良い習慣を作ろう
・大きな夢をもとう

とか書かれていますが、

これらはつまるところ「行動」に含まれるので、
行動した人が幸せになれるんです。

 

だから、私はたった4文字の成功法則を心に刻んで、必ず実践するようにしてきました。

・怖い!!って思っても行動する、
・めんどくさいなと思った瞬間行動する、
・ちょっと嫌だなと思っても行動する、
・成功者がこれやるといいよと言ったことは必ずやる
・無理だ・・と思っても3分だけやってみる

ということを繰り返してきた結果、気づいたら月収100万円が当たり前になっていたんです。

実は、世のなかほとんどすべてのことが、

行動することで解決することばかりだったりします。

 

例えば、自転車に乗れるようになりたいなら、
自転車の漕ぎ方の理論を勉強するより、
自転車買ってサッサと練習すればなにも考えずに乗れるようになるのです。

ビジネスでもまったく同じ。

行動したもん勝ちなところがあります。

私は『ネット上で自分ビジネスしよう!』といつもお伝えしてますが、

最初この世界を知ったときには

なんだこれは〜〜!!!!

ってひっくり返るくらいの衝撃をうけました。

『インスタとかで情報発信するだけで、自分が作った商品が売れる』

しかも月に100万円とか!!

もうね、意味がわかりませんでした。

それまで私は時給980円のパートをしてたのですが、稼ぎたいならその分たくさん働くしかない!そう思ってたから。

まぁ、怪しすぎだし、意味わかんなかったけどとにかく始めてみたんです。

で、ブルブル震える手で50万円払って起業スクールの申し込みボタンを押しました。

 

今振り返ると、ここまで来るのにホントにいろいろありました。

 

ネットビジネスをスタートしたときは、知識も思考も皆無だったのでずいぶんと遠回りをしてきましたし、

ぶっちゃけ夫と私の両親には猛反対されました。
両親は公務員だったのでなおさらです。

彼らには『ビジネス』という言葉そのものがもう怪しさでしかないのです。

 

ここだけの話、

なかなかうまくいかなかった時は、子どもたちからも

「ママ、お金大丈夫なの?」と毎日のように心配されてました。

 

ですが、周りに何を言われようと、不安で押しつぶされそうになっても行動し続けてきたおかげで月7万円のパート主婦時代の15倍以上の収入を得られるようになりました。

 

これまでドラッグストアでとにかく安いものばかり買っていたけど、質の良いブランドものを買えるようになりましたし、

ヘッドスパとかエステとか自分の健康美に対してたっぷりとお金をかけてあげられるようになりました。

 

そして、おうちにいながら自由に仕事ができるので、朝もゆったりとした気持ちで子どもを見送れますし、

帰ってきた時も笑顔でおかえりと言って子どもたちの話をたっぷりと聞いてあげられるようになりました。

 

また、なんと言っても行動(体験)をたくさんたくさん重てきたことで自信がつきました。

先日も、先輩起業家の方から

「じゅんこさん、ほんの2年前までくら〜い顔してうつむいてたのに笑、今は自信にあふれてるね!」

と声をかけてもらえました。

 

ほんの2年前まで人と目を合わせるのも怖くて下を向いて歩いていたこの私が、です。

 

こんな毎日を手に入れたからこそ、

「行動しろ」の4文字が深く深く染み込んでいます。

 

ぶっちゃけ、行動するって、こわいです。

嫌だな〜って思います。

面倒くさいな〜って思います。

嫌われたらどうしようって思います。

日々そんなんです。

でもそれでも行動します。

 

しかも今って、日本人のほとんどがインターネットを閲覧していて、
ビジネスチャンスが転がりまくってます。

そのための環境もツールも情報も整っています。

これってすごいことだと思うんですよね。

例えば世界中の人と繋がれるInstagramで自分が発信する

それを受け取った人が自分を必要としてくれる

その人と一緒に手を取りあって輝く未来へ歩いていける

 

こんな素敵な世界、ワクワクしませんか?

で、発信の仕方にはコツがあるので、そこはしっかりと学ぶ必要があります。

「知識を学ぶ」というのも「行動」です。

 

行動、行動 うるさいわ!と言われそうですが笑、

でも 行動なんです、結局。

 

もちろん、大変なこともありました。

過去、楽して稼ぎたいとか思ったことがあったのですが、その時は、投資詐欺にあい、150万円を失いましたし

働かなくてもお金が入ってくるよ!という知人の言葉に乗せられて、ネットワークビジネスに手を出して、全く稼げなかったこともありました。

それでも、この悔しい経験があったからこそ、ちくしょー!!って次の行動ができたんです。

その結果が今、です。

10年前、日本の実業家で「銀座まるかん」の創業者でもある斎藤ひとりさんが、

「地球は行動の星だよ」と言っていたのを聞いた時は、

は????なんのこっちゃ・・・

と思ってましたが、

今ではしみじみわかります。

行動だけが人生を変えるんだなぁと。

 

これが、今日私がどうしても言いたかったことです。

この記事を読んでいるあなたにも、
エイっエイって行動して欲しいんです。

なぜならあなたは光を灯す側の人だから。

情報発信をして、あなたを必要としているお客様に光を灯して欲しいのです。

そしてあなたに光を灯してもらった人が今度はその人の周りの人に光を灯していく

そんなあったかい光の輪が広がったら、こんなに素敵なことはありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

P.S.

インスタでの情報発信で悩んでいることはありますか?

この記事を読んでくれた方限定で、無料でアドバイスさせていただきいますので、以下の公式 LINEからメッセージください^^

三輪じゅんこ公式 LINE


※これもちょっと勇気いるし、面倒くさかったりするけど人生変えてくための「行動」です

 

 

ABOUT ME
三輪じゅんこ
18年もの保育士歴で月収14万円 耐えきれず起業するも、2年以上収入ゼロで夫とギスギス。。 「できない自分」を見つめ直したら、お金に不自由ない暮らしに。