コラム

鬼滅の刃で裏流行した歌

こんばんは!三輪じゅんこです。

少し前まで、『鬼滅の刃』(きめつのやいば)というアニメが超流行ってましたよね。

中1の我が子たちも漫画本買ったりしてました。

YouTubeの中で、鬼滅の刃の画像を使って『命に嫌われている』という曲がこれまためっっちゃ流行ったのをご存知ですか?

この曲の詩がまたすごくて・・・

 

これなんですけどね、

 

 

================
それまで適当に流れてくる曲を耳から聞いていたのですが、
この歌が流れ始め、思わずYouTubeの画面を食い入るようにして見た記憶があります

荒々しく突き刺さる歌詞。

 

 

私は、職業柄、歌詞をちゃんと読んだりすることが多いです。

歌詞ってズルイくらい創造性の塊で、
よくこんな表現思いつくよな〜って表現が所々にあります。

 

もう一つ、私が好きな曲に

Mr.Childrenの『終わりなき旅』という曲があるのですが、

この歌詞で、

誰のマネもすんな 君は君でいい

生きるためのレシピなんてない ないさ

という表現があります。

 

なによこの深さ!!とか思って、
なんでこんな表現が思いつくの!?かっこいいなぁって心が痺れます。

 

こうやって歌詞をじっくり読みながら考えるのが楽しくて仕方がないです。

 

それにこのように考えるのは、

『人の感情を動かすとても良い特訓』になります。

 

実は、
物が売れるかどうかってのは、
『感情が動くかどうか』なのです。

 

『訳もなく涙があふれて止まらない』

『心がかぁって熱くなる』

『超ワクワクする』

 

人は理屈ではなくて、感情で動きます。

 

情報発信をしていく場合は、『人の感情』が動かせるようになると、

どんどんファンが増えていきます。

そして、最後はサザンオールスターズの「TSUNAMI」。

見つめ合うと素直にお喋り出来ない

あぁ、、これホントわかる!!
胸キュンキュンしてうつむいちゃったりして。

で、思ってもないこと言っちゃったりして。
すっごく共感できます!

 

こんな風に、理屈じゃなくて感情なんですよね。

 

 

感動する歌詞って、そのシーンが超具体的にイメージできるような
『細部にこだわった感情』ありありと書かれているんです。

 

歌詞をじっくり読み込むことって人の感情を動かす表現を学ぶのにもってこいなんです。

ほら今ってYouTubeでほぼ聞きたい曲を聴けますよね^^

歌詞も、Google検索で、

「◯◯(タイトル) 歌詞」

って入力すればすぐに出てきます。

 

そして心が動かされた時、『自分の感情がどの言葉で動いたのか』

スマホのメモとかでいいので記録していくといいです。

そして情報発信するときその言葉をヒントに書いてみる。

 

 

私はこんな風に、毎日、人の文章を読みまくっています。
そして心が動いた時、すかさずメモします。

なぜ心が動いたのか。どの言葉で?
ここも書き出します。

それをひたすらやっていったら、20分で書いた投稿で、30万円の売り上げにつながったりするようになっています。

 

人に感動を与えられる情報発信ができるようになること

これがビジネスで成功する全ての鍵です。

 

ではまた!

ABOUT ME
三輪じゅんこ
18年もの保育士歴で月収14万円 耐えきれず起業するも、2年以上収入ゼロで夫とギスギス。。 「できない自分」を見つめ直したら、お金に不自由ない暮らしに。