コラム

Amazonランキング1位の本から学ぶ「売れる文章術」の秘密

こんばんは!
三輪じゅんこです。

今日は Amazonランキング1位の本から学ぶ売れる文章術の秘密をお伝えします。

この記事を読むことで、あなたのビジネスにもガンガン活かせて売り上げも上がっていくきっかけになりますのでぜひ最後まで読んでみてね!

早速ですが、こちらが Amazonランキング1位の本。

※2021/08/21 現在(生活・実用書部門で1位)

 

いや〜さすが1位だけあって、めっちゃ買いたくなりました。

それもそのはず。

実はこの本のタイトル、私たちが「買いたくなる」ように実に巧妙に仕掛けられてるんです。

順番に見ていきますね〜

 

まずタイトル!

本当の自由を手に入れる お金の大学

このタイトルにまずすごい仕掛けがあります。

それはこの本を読むことで得られるメリットが書かれているところ。

「本当の自由を手に入れる」という文章です。

私たちは皆、自由を手に入れたいと思っている生き物です。

この本読めば本当の自由が手に入るんだ!
一体何が書かれてるの!?知りたい!

という心理が働きます。

これ、もし「お金の大学」だけだったらどうですか?

途端に魅力なくなりませんか?

つまり、「理想の未来」を表現することって、売れる文章を書くのにめちゃくちゃ大事なんです。

そして次、

50万部突破!

これ、数字で「この本って売れてるんだよ」って伝えてますよね。
人は、『みんなと同じことをしたい』性質があります。

みんな読んでる人気の本なんだ!読む価値アリ!って気持ちにさせてます。

次は、

 

身に付けろ!一生お金に困らない5つの力

これも秀逸!!!!
ここも「この本を読むと得られるもの」が表現されてます。
「5つ」という数字もさすがです。
この5つさえ手に入れれば、一生お金に困らないんだ!という気持ちにさせます。

『人は考えたくない』という性質をうまく利用してます。

まだまだあります!

日本一わかりやすい お金の教養チャンネル《リベ大》の

誰も教えてくれないけど やれば人生が変わる

《お金の勉強》超実践型 ガイドブック

①日本一わかりやすい
『人はわかりやすくないと読まない』ので、日本一わかりやすい=カンタンに理解できそう!と思わせてます。

②誰も教えてくれないけど やれば人生変わる
『人は考えたくない』ので「とにかくこれやれば 人生変わるんだ!」って希望が持てます。

③ガイドブック
→これも同じです。人は考えたくなくて、誰かに決めて欲しい、導いてもらいたいんですよね。旅行のツアーガイドさんのように。

だから「ガイドブック」=自分を導いてくれるもの と書いてあることで、このガイドブックがあれば、ゴールにいけるんだ!とすぐに読んでみたくなる仕掛けです。

いかがでしたか?

これだけ人間の行動心理をうまく利用して「これ買おう!」と行動させるためのテクニックが散りばめられてあるから、実際売れています。

こんな風に、売れている本は、どうして売れてるんだろうと文章から分析してみる習慣をつけるといいです。

で、自分の心が揺れた文章を覚えておき、自分の投稿でも使ってください。
同じように人の心を動かす文章になるはずです。

そして、実はこれ、日頃私たちが投稿するときに意識すべきことなんですよね。

つまり人間の行動心理と売れる文章を書くためのノウハウ・テクニックをちゃんと勉強するだけで、売り上げってぽこぽこ上がっていくんです。

私も、行動心理と売れる文章術を知らなかった時は、毎日投稿を頑張ってましたが、全く売れませんでした。

しかも私は文章を書くことがあまり得意ではなく、学生の時、いつも先生から「何が言いたいのかさっぱりわからん・・・」とため息をつかれていたようなレベルです。

そんな私でも、人間の行動心理と売れる文章術の知識を勉強して、その通り書くようにしたら、月の売り上げ0円だったのが30万円になり、60万円になり、100万円を超えるようになってます。

それくらい行動心理と売れる文書術の知識は強烈なパワーがあります。

今日は何を書こうかな〜って一生懸命考えて、2時間かけて書いた投稿が、売れる文章になっていないと、読まれないどころか、あなたの存在にさえ気づいてもらえないんです。

一生懸命書いた2時間という時間が無駄になってしまうんです。

 

一方で、ちゃんと知識を学んだ人は、20分でさささ〜っと書いた文章が30万円を生み出す、そんなことが日常になってます。

人の行動心理と売れる文章術、ここはきちんと学んでおくと良いです。

 

以上になります。

今日もありがとうございました^^

ABOUT ME
三輪じゅんこ
18年もの保育士歴で月収14万円 耐えきれず起業するも、2年以上収入ゼロで夫とギスギス。。 「できない自分」を見つめ直したら、お金に不自由ない暮らしに。