コラム

ママ起業でうまくいく人いかない人

ママ、お金あるの?

2年前までいつも子どもたちに言われていた言葉です

自分の得意なことを仕事にして収入を得たい!

そう思って30万円を払って起業スクールに入ったのですが…

 

 

そこは超エリートたちの集まり。

パート主婦だった私にはそこで教えてもらう内容が難しすぎてついていけませんでした。

勇気を出して質問しても「どうしてそんなこともわからないのかがわからない・・・」
と先生からため息をつかれていました。

 

質問することが怖くなってしまった私は、起業スクールに入っていながら自己流でやっているような状態でした。

 

結果、全く収入につなげることができずに研修費や交通費などの出費ばかりが増える日々でした。

それをみかねた旦那や子どもたちからママ、大丈夫なの?と何度も言われていました。

「だいじょうぶだいじょうぶ♪」

と言いながら心は崖っぷちでした。

「もう、起業なんてやめよう」
そう思い起業スクールは退会。

 

自信をすっかりなくしてしまいました。

でも・・・!!

 

諦めかけていたその時、

私のペースで進んでいけるようあったかく寄り添って教えてくれる先生に出会えたんです。

その先生は、いつも見本を見せてくれながら

・こうするとうまくいくよ〜
・これをやっちゃうとうまくいかないよ〜

とアドバイスをくれました。

 

もちろん!
「どんなことでも質問してね」といつも言ってくれています。

私は教えてもらった通り素直に素直にやっていきました

そしたら・・・

私にも、私のことを慕ってくれる生徒さんができていったんです。そして今では、過去の私のように、じぶんビジネスで輝きたいママたちに愛され起業の仕方を教える立場になれています。

 

どんなスタイルで起業したいのかを見極めること

ここは本当に大切なことです。

 

もし、

これを読んでくれているあなたがいま学んでいる環境にどうもついていけない・・・

そう感じているならば

いまやっている日々のその活動は自分の心が喜んでるかな?

とそっと胸に手を当てて考えてみるといいと思います^^

わたしが講師をつとめる「ママのための♡愛され起業講座」がそのきっかけになることができたらこんなに嬉しいことはございません^^

 

 

ABOUT ME
三輪じゅんこ
18年もの保育士歴で月収14万円 耐えきれず起業するも、2年以上収入ゼロで夫とギスギス。。 「できない自分」を見つめ直したら、お金に不自由ない暮らしに。