コラム

これってなんだかヤバイかも・・・

こんにちは!
三輪じゅんこです。

 

こちらは、新型コロナの影響で、収入が3割以上減少した人の割合を示したグラフ

おおよそですが、5人に1人

「コロナで収入が3割以上減りました・・・」

と答えている状況です。

 

で、次が

コロナの影響で仕事がどうなったかを示すグラフです。

このグラフから何が読み取れるのかというと、非正規雇用の女性の5人に1人が、

「あなたにやってもらう仕事がないから、休んでてください」

と言われちゃってるということ。

 

そしてこちらは、収入が減ったことで暮らしがどう変化したか、ですが、

食費を切り詰める、貯金を切り崩す。。。

 

これ、私はけっこうヤバイと思ってます。

なぜなら、自分が「ガマンしている」状態だから。

ガマンしている時は心に余裕がありません。

 

本当は◯◯を食べたいけど、高いから無理。
代わりに、安いモヤシを使った料理にしよう。

 

化粧品を買う時も、これがいい!という理由ではなく、
安くて量もあるからという理由で買う。

 

気づいたら100円ショップの小物で家中があふれてる・・・

いらないものであふれる部屋を見てため息。

そこへ勉強をせずゲームしてばかりの子どもたち。

 

いい加減にしなさい!!!!

 

と声を張り上げ、険悪なムードに。

クソババァ!なんて暴言を吐き捨て、子どもたちは部屋に行ってしまう。

 

リビングにポツンと取り残された自分。。

親子なのに気持ちが離れ離れになってしまう・・・。

 

 

 

そうなんです。

人生を豊かに生きるには、

自分が経済的に満たされていること

ここが本当に大切なんです。

 

 

もし今、「自分は大丈夫だから関係ない」と思っていてもそれは違います。
状況は刻々と変わっていき、会社が次々に倒産しています。

今大丈夫だからこそ、これから自分はどう対処していくかが大事です。

 

今、まだ間に合ううちに、

「会社に振り回されない、時間と場所に縛られない、自由な働き方」にシフトチェンジすること。

私はこれしかないと思っています。

そして、「時間と場所に縛られない働き方」は、「スキル」があればできます^^

 

私自身、学歴もなく、輝かしい経験なんて何もありませんでしたし、ほんの数年前まで時給980円のパート主婦でした。

 

でも「時間と場所に縛られない働き方」を送るためのスキルを手に入れたから、今こうして大好きな人たちとだけ、自由に仕事ができています。

 

 

わたしがどうやって「一生使えるスキル」を手に入れたのか、こちらをご覧ください^^

 

 

 

 

ABOUT ME
三輪じゅんこ
18年もの保育士歴で月収14万円 耐えきれず起業するも、2年以上収入ゼロで夫とギスギス。。 「できない自分」を見つめ直したら、お金に不自由ない暮らしに。