コラム

ピンチは◯◯◯◯!

 

こんばんは!
今日はちょっと私の小6の息子の話をさせてください。

学校から帰ってくるや否や大声で泣き出した息子。

ビックリして話を聞くと、、、?

授業中に友達とおしゃべりしていて先生に注意されたそうです。

息子の「ふてくされた反抗的な態度」に激怒した先生は、

全員の前で

「おまえみたいなヤツがいるからクラスの雰囲気が悪くなるんだ」

と人格を否定するようなことを言われたそうなんです。
しかも、授業は中断し、ずっと怒られっぱなし。

授業が終わっても説教は続いたと言っていました。

これ、「なんてヒドイ先生なの!?訴えてやる!」となってもおかしくない出来事だと思いませんか?

確かに、我が子が人格否定された事に対しては怒りを覚えました。
でも、その気持ちと同時に、こんな風にも思ったんです。

「大事なことを学べたね」と。

みんなの前で「公開処刑」のように辱めを受けたという経験。
悔しくて悲しくて、本当に辛かったと思います。

屈辱

ですよね。

私は息子の胸をトントンと触りながらこう言いました。

「いい?今のこの胸の痛みを絶対に忘れちゃ駄目だよ。
そして、これから先、あなたが人に叱る時、
どうするといいのかなって考えてごらん。

辛かったけど、今日の出来事はあなたの宝物だよ」

 

怒りをあらわにして泣きじゃくっていた息子の顔がふっとゆるみ、
目に力が宿ったのでした。

この出来事からお伝えしたいことは、

とてもとても悲しかった経験、苦しかった経験、辛かった経験は、
経験した者にしかわからなくて、

その経験を乗り越えたという事実は、
同じように苦しんでいる人の希望になるということ

つまり、

ピンチ(不幸な出来事)をピンチととらえるのではなく
ピンチは自分を成長させてくれるチャンス!ととらえることで

人生ってどこまででも豊かに輝くものになっていくんだよ^^
ということです。

最後までお読みいただきありがとうございました♡

ABOUT ME
三輪じゅんこ
18年もの保育士歴で月収14万円 耐えきれず起業するも、2年以上収入ゼロで夫とギスギス。。 「できない自分」を見つめ直したら、お金に不自由ない暮らしに。