コラム

資格協会ビジネスを経験して感じたこと

こんにちは!
三輪じゅんこです。

今日は私の大失敗した経験から感じたことを書きます。

 

3年前私はある子育てコーチング協会の認定講師の資格をとりました。

無事に資格をとった私は飛び上がって喜びました。
講師としてたくさんのママに子育てのコツをお伝えしていけるんだ♡
とワクワクしていました。

それはつまり、「たくさんの収入を得られる」ことも意味します。

早速Facebookやブログで「子育てコーチングを受けませんか?」と宣伝しました。

 

 

だけど・・・・

 

 

待てど暮らせどお申し込みは入りません・・・。

 

半年ほど頑張って集客活動をしてみましたが、てんでダメでした。

認定講師を名乗るには毎年3万円の継続費を支払わなければなりませんでした。

お申し込みゼロだった私は、とても続ける気力がなく、その協会を脱退しました。

 

ここで気づいてしまったんです。

 

私は資格協会ビジネスにまんまとはめられたのだと・・・・泣

 

協会と言ってもやはりそこには人がいます。
収入が欲しいのです。売り上げを立てないと存続できないわけですから。

資格さえあれば自分でビジネスができると思っている人間はわんさかいます。
私も例外なくそう思っていたので、「これだ!」と思って飛びつき、たくさんお金を払って認定講師になりました。

こうやって、資格協会にお金が入ります。

認定講師はどんどん増えていきます。
教える内容やテキストは決められていて、勝手なことはできません。

つまり、誰が教えても一緒という商品なんです。

であれば、10年のベテラン講師から受けたいか、認定講師になったばかりの人から受けたいかといったら、圧倒的に前者ですよね。

結果、ベテラン講師ばかりに申込みが入り、私のような初心者は見向きもされません

だから希望を打ち砕かれ、みんなやめていくんです・・・

そう、儲かるのは協会。

 

もちろん、コーチングスキルは身につきました。ここで学んだことは無駄ではないです。
ただ、認定講師として収入を得ることはできませんでした。

 

実は、私のところに相談にくる方の多くは、同じ悩みを抱えていたりします。

「◯◯協会の認定講師になったけど、集客できないです・・・」

そうだよね・・・わかるよ・・

と思います。

 

皆さんも、
「資格をとって憧れの講師になりましょう!」

といっている人にはくれぐれも気をつけてください。

最後に、私から皆さんへのメッセージです。

大丈夫。資格なんてなくても、教えることを仕事にしてあなたは輝いていけるよ〜^^

ABOUT ME
三輪じゅんこ
18年もの保育士歴で月収14万円 耐えきれず起業するも、2年以上収入ゼロで夫とギスギス。。 「できない自分」を見つめ直したら、お金に不自由ない暮らしに。