びじねすノウハウ

起業して成功する人としない人のちがいとは?

ママでも好きなことを仕事にして月収100万円!

こんなうたい文句に誘われて入った起業スクール。

 

よくわかんないけど、何かビジネスをして100万円とか
手に入るようになったらめっちゃいいじゃん!

こんな感じで、よくわからないままに入会した私。
入会後、何をするのかを知ったのですが、

その方法が、
自分の得意なこと・好きなことを
ブログやFacebookで発信して

興味を持ってくれた人に
自分の講座とか商品を販売するという
インターネットを使ったビジネス。

 

まず最初に言われたことは
自分をどんどん出していきましょう
ということ。

これまでリアルの友達にしか
投稿を見せていなかった私は
(それさえも恥ずかし〜!と思ってました)

いきなり、「公開」(世界中の誰でもみれる)にして
アラフォーの自分の写真を載せるなんて
あり得ないことでした。

だから、先生の言うことを聞かずに、
「自分の友だちのみ」に設定にしていました。

 

また、
1週間まえから、
「自分の講座の受講生を募集しますよ〜」
という宣伝をしましょうね

と教えてもらったのに、
そんなにアピールして
「がめつい女」と思われたらイヤだ!

という気持ちだった私は、
当日こっそり募集をしました。

こんな風に、先生から教えてもらったことを、

  • これならやります
  • これはやりたくないからやらない!

と選り好みしてやっていたんです。

例えていうなら、
ラーメンを作る修行をしてるとして、

師匠からとり肉ネギを使った
秘伝のタレの作り方を教えてもらったのに、

  • とり肉は個人的に好きじゃないから豚骨を使おう!
  • ネギよりもニラの方がいい味がでると思うからニラを使おう

と勝手にレシピと違うことをするのと一緒です。
これ、とても同じ味のラーメンができるとは
思えないですよね^_^;


納得いかなくても、意味がわからなくても
「師匠がそういうならそれが正解」

こうやって、
教えてもらったことは素直にやっていく

これが起業して成功する人としない人の
大きな大きな違いです。

先生に教えてもらっているのに
ビジネスがうまくいっていない時というのは

自分がいいと思ったことだけを
取り入れてやっている可能性が
とても高いです。

教えてもらったことを全部素直にやってるかな♪

と確認する習慣をつけるといいですね^^

 

 

【追伸】

そして、ここもとても大事なところなんですが、
「教えてもらった通りやってるのにうまくいかない!」
という場合は、

ひょっとしたら、「うまくいっていない人」から
学んでいるかもしれません・・・。

あるいは今は通用しない「過去の古いやり方」
教えている人なのかもしれません・・・。

あなたにビジネスのことを教えてくれる先生が、
現在進行形でどれくらいの実績を出しているか、
ここはご自身の目でしっかり確かめてみることもとても大切なことです。

 

 

 

ABOUT ME
三輪じゅんこ
18年もの保育士歴で月収14万円 耐えきれず起業するも、2年以上収入ゼロで夫とギスギス。。 「できない自分」を見つめ直したら、お金に不自由ない暮らしに。